広島車両所一般公開レポ④~車両上げ下ろし実演と鉄道模型

イメージ 1
雨も本降りになり、身体も冷えてきて、テンションが上がったり下がったりしつつ、雨宿りがてら屋内に
入ると、ちょうど車両上げ下ろし実演が始まっておりました。
まさか2日連続で車両上げ下ろし実演を見るとは思いもしませんでしたが…(´∀`;A

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
吊り上げられた車体が目の前に近づき、そして場内の一番端へクレーンが移動していくと、民族大移動のように
見物客も┣¨┣¨┣¨≡ヘ(*`Д´)ノ┣¨┣¨┣¨と桃太郎を追いかけていきます。

イメージ 5
イメージ 6
仮台車の真上ぎりぎりまで下がったところで、再び車体が持ち上げられ、元にあった位置まで逆戻って
いきました。重々しい電機が魂を抜かれたように軽々と運ばれていく様に、不思議な魅力を感じずには
いられません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

子供連れの見物客も多いなか、鉄道模型のコーナーが数か所ありましたが、個人的には抹茶コンテナの
中での運転会に、これまた雨宿りがてらしばし見とれてしまいました(≧∇≦)b
イメージ 7
規模は大きくないものの、ヤードにコンテナターミナルがあるレイアウト♪

イメージ 8
コンテナの種類も市販されていない、デカールを自作して作成されたものがいっぱいヽ( ´∀`)ノ

イメージ 9
後補機にEF67がつながれているあたり、広島ならではですね( ^ー゜)b

つづく