広島車両所一般公開レポ①~ロクロク・ロクゴ・ロクヨン

10月24日(日)、広島車両所一般公開に行ってきました。昨年は都合が合わず行けませんでしたが、
今年は入念に準備して、始発のこだまでいざ出撃┣¨┣¨┣¨≡ヘ(*`Д´)ノ┣¨┣¨┣¨

天気予報は曇りのち雨でしたが、広島に近づくにつれ雨脚が強くなってきましたが、

イメージ 1
マツダスタジアムが歓迎のあいさつで迎えてくれて、定刻に広島に到着( ^ー゜)b

芸備線に乗り換える際に少し時間があったので、山陽本線のホームへネタ探し…┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/wrbluebl5/20010101/20010101001340.jpg
この時初めてナマで末期色見ることができました。今は色とりどりな並びですが、もう少しすると
これらすべてが黄色くなるんでしょうね( ゚Д゚)ポカーン

イメージ 2

115系・広ヒロL-21編成

例のごとく形式写真風に撮っていたのですが、最後の1両を取りきれず発車してしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。

イメージ 3
気を取り直して芸備線のDCの乗りこみます。カメラをぶら下げたメンズがいっぱいの車内でした( *´艸`)フフフ
黄色い広島色DCも、タラコ化が進んでいるんでしょうね。
矢賀駅で下車して、徒歩で皆さんの後を追いかけます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/wrbluebl5/20010101/20010101001240.jpg
9時半の開場には早くつきすぎましたが、すでに多くの人で入場門が埋め尽くされ、中の様子が傘で全く
見えません。・゚・(ノД`)・゚・。
雨脚が強くなるものの、時間になればそんなことはお構いなく突き進みます┣¨┣¨┣¨≡ヘ(*`Д´)ノ┣¨┣¨┣¨

イメージ 4
イメージ 5
まずはEF66-1EF66-27がともに赤富士のカンでお出迎え。いきなりテンションが上がります。

イメージ 6
イメージ 7
反対側は「彗星」と「あかつき」のカンでした。一昨年はPFであかつきカンやったのを思い出しました。
1号機はピカピカやっただけに、ニーナは普段の姿というか若干汚れが気になりました。
しかしながら往年のブルトレ牽引機を彷彿される姿、やっぱりカッコイイですね( ^ー゜)b

イメージ 8
イメージ 9
続いて、PFは1両だけでしたが、EF65-1119がピカピカの姿でお召仕様に。
解放テコと連結器がアルミ箔で…(*´艸`*)
反対側は「瀬戸」。これも懐かしいですね♪

イメージ 10
イメージ 11
PFの隣りには広島更新色のロクヨンEF64-67。愛知機関区からお越しいただいています。

つづく
イメージ 12