黄色くなる前に①★117系岡オカE01編成

去る1月に18きっぷの消化試合で訪れた日帰り呉線走破の際に撮りだめした編成写真。
蔵出し画像となってしまいましたが、来月末の訪広に向け独り気持ちを高ぶらせるべく、順次うpして
みようと思います。
今となっては既にドナドナされているもの、黄色べったりに塗られてしまう前のものもあるかもしれません。

今日ご紹介する岡山の117系も、E05編成を皮切りに、いわゆる「SUN_LINER塗装」から末期色に塗り替えられ
つつあり、後々「こんな塗装もあったなぁ…」と逸話になることでしょう。

前置きが長くなりましたが、今回は消化試合の際に東岡山→糸崎間でお世話になった117系をご紹介します。
イメージ 1

117系岡オカE01編成◆2010/1/14 糸崎にて

【編成図】岡オカE01編成
←岡山                  三原→
クハ117-9+モハ117-18+モハ116-18+クハ116-9
かつては「シティライナー」の愛称で関西圏の新快速を中心に活躍した117系。しかし221系にその座を
奪われた際に0番台6編成が岡山に転属。6両→4両に減車され、快速「サンライナー」などで使用
されています。ちなみに減車されたモハユニットは115系3500番台として湘南色・瀬戸内色に塗られ
(現在はカフェオレなど西日本更新色)、115系として活躍しています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/wrbluebl5/20010101/20010101000000.jpg
岡山寄り(奇数向き)クハ117-9 トイレなし先頭車

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/wrbluebl5/20010101/20010101000150.jpg
モハ117-18 パンタグラフ、制御器を搭載する電動車

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/wrbluebl5/20010101/20010101000340.jpg
モハ116-18 電動発電機(MG)、空気圧縮機(CP)を搭載する電動車

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/wrbluebl5/20010101/20010101000530.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/wrbluebl5/20010101/20010101000540.jpg
三原寄り(偶数向き)クハ116-9 トイレ付先頭車

イメージ 3

SUN LINERロゴ

「Feel The Sunshine & The See Breeze」とありますが、尾道~糸崎間の2号線と並走する辺りは
まさしくそれを味わえますね。さすがに真冬でしたので窓を開けて感じることはできませんでしたが…(´∀`;A

イメージ 2

広セキO-03編成との並び

それにしても糸崎駅。留置線でヒルネする115系も興味深々でしたが、岡山系の車両と広島・下関系の
車両がコラボできて、一日いても飽きない感じの印象を受けました。個人的に一番なのは金沢・新潟・長野の車両が
コラボできる直江津だったりするんですが、意外性を堪能できる点ではここ糸崎も負けてはいないと
思います( ^ー゜)b

次回は1駅で終点のあの列車をクローズアップいたします。

つづく