絶好のお出かけ日和( ^ー゜)b

ここからはマルタ島2日目、4/2(金)の話です。
この日は4/4のイースター(復活祭)を控えた聖金曜日という祝日で、店がほとんど空いていないという
かすかな事前情報を信じて、マルタ島の主要スポットを観光することをメインとしました。

イメージ 1
まずはホテルのでしっかり朝食。典型的なイングリッシュ・ブレイクファスト。
とにかくベーコンと焼トマトが最高でした( ^ー゜)b
「腹が減っては○○○ができぬ」ではないですが、店が開いていないと昼飯にありつけるかどうかも
分からない状態でしたので、何度かおかわりしてガッツリいただきました(*´▽`*)

イメージ 2
昨日はホテル周辺を探り入れる程度で終わってしまい、地理感覚すらつかめずに終わってしまいました。
ホテルのフロントで何とか簡単な地図の載った冊子をゲッチュして、7時半ごろホテルを出発。
まずは海岸沿いの道を、昨日のセントジュリアンとは反対方向へ歩きます。
出かける前のテレビの天気予報では「曇り」だったんですが、いきなり眩しい太陽が…
これが「曇り」なら、「晴れ」の予報の時はどないなるんやろう??
とにかくこの調子だと1日過ごしただけで思いっきり日焼けしそうですね。

イメージ 3
15分ほど歩くと、対岸にヴァレッタの町並みが見えてきましたヽ( ´∀`)ノ
釣り竿垂らしてる人たちがちらほら。この辺りでは何が釣れるんでしょう??

イメージ 4
スリーマのバスターミナル。ここからヴァレッタ、セントジュリアンなど各方面へ行くことができます。
645番のバスは、マルタ本島の西にあるゴゾ島へ向かうフェリー乗り場行き。
ゴゾ島に行く時はここから乗るっと…φ(..)メモメモ
ちなみに、マルタ島の交通手段と言えば路線バス。ご覧のような白と黄色のツートンカラーのバスを
頻繁に見ることができます。特に写真のようなクラシカルなスタイルのバスはマルタの名物だそう。
ノンステップバスとか四角いバスにすっかり見慣れた私にはとっても新鮮で、この後もバスが通るたびに
カメラを向けていました(*≧∀ノ[◎]ゝ
アメ車のような重厚感がたまりませんね♪( *´艸`)フフフ

イメージ 5
一方海の方に目をやると、たくさんのフェリーや船が所狭しと並んでいました。
右の「LOWENBRAU」のは、対岸のヴァレッタとを5分ほどで結ぶショートカットフェリー。
香港でいうところのスターフェリーのようなものでしょうね。
バスでは20分ほどかかるそうなので、若干運賃は高めのようです。
他にもヴァレッタ周辺を観光するクルーズや、マルタ本島・ゴゾ島の外周をめぐるクルーズなんかも
ここから出発するとのことで、ツアー会社の方が客寄せをしていました。

イメージ 6
そんな中我々は、二階建てバスでマルタ島の主な観光スポットを回ってくれる(日本でいうところの
定期観光バスのようなもの)カウンターを発見し、これに乗って1日観光することに決めました。
出発が10時とのことで1時間少々時間があったので、その間昼ご飯になるような食料を調達することに
したのでした。

つづく】/【もどる