サミットが行われた漁村

イメージ 1
オープントップバススリー・シティーズから次なる目的地、マルタ本島東岸にある
マルサシュロック(Marsaxlokk)へやってきました。

ここはマルタ島最大の漁村で、毎日海沿いに朝市が展開されるそう。
一見、映画「ニュー・シネマ・パラダイス」に出てきそうな素朴な町(あれもシチリア島が舞台なので
勝手にイメージがダブってしまいました…)ですが、1989年12月に米ソ冷戦の終結を宣言した「マルタ会談」
がここマルサシュロックの海上で行われたとか。
東欧革命やベルリンの壁崩壊を受けて、ジョージ・ブッシュ大統領とゴルバチョフ書記長がこののどかな
漁村で歴史的な1ページを過ごされたのは、何だか不思議な気がします。

イメージ 2
パラソルの下で海を眺めながら飲むコーヒーはさぞかし美味しそうですが、注文したらネスカフェ
出てきたりして…(* ̄m ̄)プッ

イメージ 3
港にはおびたたしい数の小さくて青い漁船が並んでいます。
自分の漁船に乗り込むために、手前の手漕ぎボートで移動するんでしょうかね?( *´艸`)フフフ

イメージ 4
青い漁船をよく見ると、舳先には一対の目が描かれているのがわかります。
イヤホンガイドの案内によると、悪天候や不漁から漁師を守る魔よけと海のお守りだとか?
我々とまた少し違った信仰心を垣間見ることができました。

イメージ 5
海水浴をしている地元の方でしょうか?我々に手を振ってくれましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
こんなきれいな海でその気になればいつでも泳げるなんてうらやましいですね♪

イメージ 6
そしてバスはさらにのどかな風景をバックに進んでいきます。
浜風がとても心地よかったですヽ( ´∀`)ノ

つづく】/【もどる