カニづくし

レディースエンジェントルメーン、こなさんみんばんわ。
今シーズンはやたらとカニが食べたくなるnaojazeeraです。

さて、昨年末に出たKATOの「ゆうづる」セットのASSYパーツがリリースされたので、
西の総本山へ引き取りに行ってきました。
イメージ 5

カヤ24だけですが、何か?(´゚c_,゚` )プッ

ゆうづる」セットは先にマイクロエースがほぼ同内容でリリースしていましたが、カヤ24の側面の形状が
不自然でスルーしていました。昨年はKATOが今まで出してこなかった14系14型、24系24型を続々とリリースし、
ゆうづる」セットにはカヤ24も封入されるということで、虎視眈々と待っていた次第です。
しかしフルセットを買うほどの懐がないのも現実…ということで、セットの一部だけほしい場合は結構
ASSYパーツは重宝します。他のメーカーもこの方式を取り入れてほしいものですね。

せっかくなので、手持ちのカニ24を出してみて、全長の違いなんぞ比べてみました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/wrbluebl5/20010101/20010101002940.jpg

で、正面のマイクロスカートの有無なんかも気にしたりなんかして、並べてみました(*′∀`)ニヒ♪
イメージ 1
カニ24-0番台はすべてTOMIX製です。
カニ24-6TOMIXの92771 24系25型セットに封入されているマイクロスカート車(カニ24-1~8)を
バラで手に入れたのち、ヒゲの部分を加工して塗りなおしています(塗りが甘いですね…)

一応本物の写真も…↓
イメージ 4

「なは」運用の在りし日のカニ24-6 2008/2/9 新大阪にて


こんな感じでカニ24-0番台は25両しかないのに、改造等も踏まえるとかなりのバリエーションがありますので、
手持ちのカニ24を掘り出して比較してみることにしました(´∀`;A
イメージ 2
種車】左から
カニ24-6 TOMIX 92771 24系25型セット封入 マイクロスカート車より加工 
カニ24-3 TOMIX 92771 24系25型セット マイクロスカート車(製品のまま)
カニ24-18 TOMIX 2537 0番台後期型(製品のまま)
カニ24-17 TOMIX 92958 さよなら「なは・あかつき」セットより(製品のまま)

イメージ 3
種車】左から
カニ24-13 TOMIX 90623 トワイライトエクスプレスセットより(製品のまま)
カニ24-503 KATO 10-163 北斗星セットより(製品のまま)
カニ24-505 TOMIX 92757 エルムセットより(製品のまま)
カニ24-108 TOMIX 92772 瀬戸セットより(製品のまま)
…とカニの足の本数分見つかりました(爆)
意外にも100番台は1両しか持ってませんでした。「あさかぜ」の金帯バージョンやさよなら出雲セットの
バージョンなんかも含めればまだまだ個体差を比較できそうです。

あっ、すっかりカヤ24は蚊帳の外になってしまいました。
お粗末さまでした…;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)