年末の青春★その1:ケン一氏、あれは…?

みなさま、年末年始はいかがお過ごしでしたか?
私は2日から出勤でしたので、年末しかのんびりできませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。
が、ただひたすら寝正月だけではもったいないので、12/29・30の1泊で久々に青春18きっぷを使って
遠征することにしました。

いつものごとく思いつきで出発するわけですが、大糸線キハ52の撤退に赤レンガ車庫の取り壊し
(保存先を模索中?)のニュースを聞き、糸魚川行きは決定したのですが、これだけでは家族が納得
するわけもなく、無理やり肉付けしてだましだまし旅は始まります( *´艸`)フフフ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

1日目(12/29)は宿泊する旅館までの移動のみとなりました。
まずは新快速(3430M)を使って終点敦賀まで。11:15に定刻で到着。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/wrbluebl5/20010101/20010101003310.jpg

521系・普通243M 敦賀11:43発→福井12:39着

【編成】金フイE4編成
敦賀      福井→
クハ520-4 + クモハ521-4
敦賀からは521系に初乗車。いかついスカートに黄色いイタリックの編成番号が目につき気になった次第です。
それまで乗ってきた223系とほぼ同じ転換クロスシートの車内は満員で、我々も終点の福井まで立ちっぱなし
でした。北陸トンネルを越えると一面の雪景色でしたが、どうも新快速で通勤してる普段の生活とオーバー
ラップしてしまい、いささか旅情に欠けるひと時でした。最近さらに増備されて福井以北にも進出するようで、
私にとっては目から鱗国鉄型車両がどんどん淘汰されていくんでしょうねぇ。・゚・(ノД`)・゚・。
…と、一人悶々としながら福井に到着です(´∀`;A

イメージ 1

457系・普通355M(写真左) 福井12:46発→高岡15:11着

【編成】457系・金サワA13編成
敦賀            直江津
クハ455-61 +モハ456-19 + クモハ457-19
福井ではすぐさま隣のホームに移動し、457系に乗り換えます。
近代的なホームには521系のような新型車両の方がしっくりくるのかもしれませんが、個人的にはデカ目
ちゃんの方にハァハァ(*´д`*)ハァハァしてました(* ̄m ̄)プッ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/wrbluebl5/20010101/20010101003440.jpg
芦原温泉で特急2本を譲るため13分停車(爆)
左)クモハ457-19、右)クハ455-61 どちらもデカ目にお椀型タイフォンの編成でした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/wrbluebl5/20010101/20010101003620.jpg
ちなみに、2時間半ほどの長丁場では、ボックスシートでオセロ大会が繰り広げられておりました(*´艸`*)
真剣にやると意外とムキになって、あっという間に時間は過ぎて行き、定刻で高岡に到着しました。

高岡からはこれまた初乗車の城端線に乗り換えでしたが、待ち時間に氷見線のホームへ移動。
ちょうど列車が到着したところでした。
イメージ 2

キハ40-2136(手前)・キハ40-2135(奥)

氷見線名物(?)ハットリ君ラッピング車を間近で拝むことができましたヽ(´ー`)ノ

イメージ 3
イメージ 4
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/wrbluebl5/20010101/20010101003740.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/wrbluebl5/20010101/20010101003930.jpg
客扱いが終わってしまったため車内までは入れませんでしたが、時間の許す限りつぶさに眺めることが
できました(*′∀`)ニヒ♪

イメージ 5

キハ47系・普通339D 高岡15:38発→福光16:17着

【編成】キハ47系
←高岡     城端
キハ47-42 +キハ47-1091
城端線はワインレッドのキハ47の2両編成。
富山平野を突き抜ける感じでゆっくり南下していきます。
福光駅からは送迎バスで今宵のお宿へ到着。
砂風呂とカニ料理とキトキトを楽しみ、美酒に酔いしれて1日目終了です。