ジオラマ京都JAPANに行ってきた~♪

こなさんみんばんわ、今頃になってビリーズブートキャンプに入隊したnaojazeeraです(´∀`;A

みなさまゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか?
私は飛び石で仕事と休みが繰り返され、遠くに行けません。・゚・(ノД`)・゚・。

さて今日は休日でしたが天気もあまりよくなかったので、前から行ってみたかったジオラマ京都JAPAN
行ってみました。

イメージ 1

ご存じのとおり、EF66-45号機と49号機の運転台部分のみ第二の人生をここで過ごしておりまして、
運転台からHOゲージのブルートレイン編成(もちろんカマはEF66)を運転することができます。
15分1000円ということですが、私が着いたときには予約がいっぱいで3時間半後しか空いていなかったので、
運転体験は泣く泣く諦めることにしました。・゚・(ノД`)・゚・。



イメージ 5
走行中の列車をブレずに撮るのは至難の業ですね…;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)


イメージ 2
京都タワーをはじめ、この写真には写ってませんが、金閣寺清水寺、東寺の五重塔など
京都の有名な神社仏閣もモデル化されていました。まだまだ建物は今後も増えていく感じで、
現在進行形のジオラマになっています。

背後のビルか火事になって煙が出ていますが、この後消防車が出動して消火作業に当たるという
ギミックがありました。1時間に1回その演出があります。


イメージ 3
ビルの左上の液晶ビジョンは、「ジオラマ京都JAPAN」のPVが流れていました。
HOゲージのスケールだからこそ成せる業ですね( ^ー゜)b


イメージ 4
トミックスのカタログのワンシーンでよくありがちな交通事故現場のシーンも再現されています。
救急車やパトカーの赤色ランプが光って回っていたのも驚きましたが、一番びっくりしたのは…
どういうギミックなのか、非常に興味深々でした(ノ´∀`*)エヘヘ


イメージ 6
踏切の中になぜか乳牛が…工エエェェ(´д`)ェェエエ工


…と、まだまだ紹介したいネタはあるのですが、今後行かれた方のレポに委ねることにしましょう。

イメージ 7