ヂャンボ

超久々の「航空機」書庫ネタです。
ひろきちさんの記事に触発されて、手持ちのヂャンボを何枚か…

まずはフラッグキャリアJALですが、現役引退イベントが行われているようですね。
鶴丸=ヂャンボ復活を見たかったのですが、叶わぬ感じですね。・゚・(ノД`)・゚・。
(杜夫教官世代なので…爆)
イメージ 1
那覇空港にて 2009/8/5

あいにくの雨でしたが、石垣からのトランジットの際にいらっしゃったので、とにかくファインダーに収めた1枚。
地元では日系・外航ともにヂャンボを見る機会がめっきり減ってしまいました。
関空で見れそうなのは今やキャセイとチャイナエアーくらいでしょうか?





イメージ 2
香港国際空港 2008/9/21

Queensland and Northern Territory AerialServices Ltd” 略してQANTAS。
カンタス航空のそれは、胴体の短い、いわゆるSPのように見えてしまいます。目の錯覚?





イメージ 3
香港国際空港 2008/9/21

KLM asiaヴァーヂョン。尾翼にシンボルの王冠がございません。
台湾路線を飛ばすために別名称を名乗っています。政治的な配慮で、以前は日系キャリアも
日本航空(JL)と日本アジア航空(EG)、全日空(NH)とエアーニッポン(EL)と分けてましたけど、
いつのまにか前者に統一されました。





イメージ 4
香港国際空港 2008/9/21

フィリピン航空、略してPAL。通なおっちゃんは日本航空JAL大韓航空→KAL、フィリピン航空→PALの
三段活用をされます(爆)
関空線の小さい機材しか見たことなかったので、その迫力に圧倒されました。





イメージ 5
香港国際空港 2008/9/21

この日一番度肝を抜かれたヂャンボはこれ。KALITTA AIR
調べてみたら、米ミシガン州の貨物メインの会社だそう。
Wikipediaも英文のものしかなく、がんばって読んでみましたが、アジアではここ香港しか飛んでないようで、
偶然にしてはすごく大物が釣れた気分に、今更ながら大満足( *´艸`)フフフ




ヂャンボ、海外ではもう少し活躍の場はありそうですが、日本の空港ではホントに見る機会が減りそう…
何だかんだ言っても、ステレオタイプ的に飛行機といればこの姿が浮かびますからねぇ。

探して懐かし画像があれば、またご紹介するかも?