ヂャンボ
超久々の「航空機」書庫ネタです。
ひろきちさんの記事に触発されて、手持ちのヂャンボを何枚か…
鶴丸=ヂャンボ復活を見たかったのですが、叶わぬ感じですね。・゚・(ノД`)・゚・。
(杜夫教官世代なので…爆)
那覇空港にて 2009/8/5
あいにくの雨でしたが、石垣からのトランジットの際にいらっしゃったので、とにかくファインダーに収めた1枚。
地元では日系・外航ともにヂャンボを見る機会がめっきり減ってしまいました。
香港国際空港 2008/9/21
“Queensland and Northern Territory AerialServices Ltd” 略してQANTAS。
カンタス航空のそれは、胴体の短い、いわゆるSPのように見えてしまいます。目の錯覚?
香港国際空港 2008/9/21
KLM asiaヴァーヂョン。尾翼にシンボルの王冠がございません。
台湾路線を飛ばすために別名称を名乗っています。政治的な配慮で、以前は日系キャリアも
いつのまにか前者に統一されました。
香港国際空港 2008/9/21
三段活用をされます(爆)
関空線の小さい機材しか見たことなかったので、その迫力に圧倒されました。
香港国際空港 2008/9/21
この日一番度肝を抜かれたヂャンボはこれ。KALITTA AIR
調べてみたら、米ミシガン州の貨物メインの会社だそう。
Wikipediaも英文のものしかなく、がんばって読んでみましたが、アジアではここ香港しか飛んでないようで、
偶然にしてはすごく大物が釣れた気分に、今更ながら大満足( *´艸`)フフフ
ヂャンボ、海外ではもう少し活躍の場はありそうですが、日本の空港ではホントに見る機会が減りそう…
何だかんだ言っても、ステレオタイプ的に飛行機といればこの姿が浮かびますからねぇ。
探して懐かし画像があれば、またご紹介するかも?