3鳥麦酒工場へ

12月1日(水)の話です(´∀`;A
息子は普通に学校。オヤヂは休みということで、遊びに行くのも気が引けるので、工場見学に
行くことにしました。
車で行っては帰ってこれないので、電車を乗り継ぎ神足駅へ┣¨┣¨┣¨≡ヘ(*`Д´)ノ┣¨┣¨┣¨
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/wrbluebl5/20010101/20010101002500.jpg
無料シャトルバスで工場へ向かいます( ^ー゜)b


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/wrbluebl5/20010101/20010101002510.jpg
イメージ 1
受付で簡単な手続きを済ませ、ビールグラスをいただき、紅葉の見える待合室でスタートを待ちます。
早速一杯飲みたくなってきました…(。-_-。)ポッ


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/wrbluebl5/20010101/20010101002520.jpg
いよいよ工場見学開始の時間になり、黄色い制服のオネーサンに案内されます。
サントリーが誇る「ザ・プレミアムモルツ」の製造工程を見てみることにしましょう。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/wrbluebl5/20010101/20010101002540.jpg
まずは原材料。天然水100%と麦芽100%と欧州産アロマホップ100%で、「華やかな香り、
深いコクと旨み」を生み出していることを力説されていました。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/wrbluebl5/20010101/20010101002550.jpg
麦汁そしてビールをつくる仕込みと発酵を行う工程。
麦芽に天然水を加えると、麦芽の中に含まれるでんぷんが糖に変わり、ビールの苦味のもととなる
ホップを加えて煮沸すると、ホップの香りと苦みを持った麦汁が出来上がります。
それに酵母を加えて低温で発酵させます。最良の酵母の状態を24時間体制で監視し、約1週間ほどで
麦汁から「若ビール」になります。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/wrbluebl5/20010101/20010101002700.jpg
「若ビール」は3つ上の写真の工場外観にある貯酒タンクで熟成され、まろやかさを生み出します。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/wrbluebl5/20010101/20010101002720.jpg
熟成を終えたビールから酵母を取り除く「ろ過」の工程。ろ過をすることで黄金色に澄んだビールが
出来上がります。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/wrbluebl5/20010101/20010101002630.jpg
缶ビールになるための缶詰め工程。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/wrbluebl5/20010101/20010101002650.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/wrbluebl5/20010101/20010101002640.jpg
そしてこちらは瓶ビールになるための瓶詰め工程。
写真はOKだが動画は撮っちゃダメとのことで、工場見学らしい動きが表現できないのが残念な限り。
周りがオレンジ色の光なのは除菌殺菌のためだそうです。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/wrbluebl5/20010101/20010101002600.jpg
箱詰めやケースに入れられた瓶ビールがトラックに乗せられ出荷されます。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/wrbluebl5/20010101/20010101002620.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/wrbluebl5/20010101/20010101002610.jpg
さっと大まかにビールの製造工程を見学した後は、お約束のビールの試飲です。
工場の敷地が広いので、バスで試飲会場へ移動します┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ


イメージ 2
イメージ 3できたての「ザ・プレミアム
モルツ」をいただきました♪
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
さらっと飲めて、15分くらいの間で
3杯もお代わりしちゃったのは
ここだけの話( *´艸`)フフフ
 普段あまり飲んでも顔に出ない
私ですが、この日は真昼間にも
かかわらずほろ酔いな感じになって
しまいました(爆)
 帰宅して息子に顔が赤いのと
酒臭いのでまじめに工場見学した
ことを信じてもらえなかった
のでした。・゚・(ノД`)・゚・。
 余談ですが、工場見学が終わる
まで、説明をしてくれた
オネーサンは
ザ・プレミアムモルツ」と
百回くらい連呼してました。
製品名とはいえ、やたら「ザ」を
強調されていたのが面白
おかしかったです(´゚c_,゚` )プッ
 ちなみにプレミアム価格の
工場直送ビールは注文して
いません(爆)

以上、おそまつ工場見学レポでございました。