500系こだまに乗って…

10/10、11の連休で久々に1泊で出かけてきました。
今流行りのこだま往復きっぷを利用し、GO WEST~♪いたしました。
さすがに年長さんとごまかすこともできない年頃になってきたバカ息子もとい我が息子。
子供料金往復一律3000円はかなり有難いことです。
高速が週末1000円でも渋滞がひどいのは目に見えていたのと、ガソリン代も含めて考えると、
朝っぱらからビールが飲める方に5000点です( ゚∀゚)八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

能書きはこれくらいにして、始発のこだま(500系V5編成)で出発です。

まずは出発してすぐの宮原を俯瞰。走行中も相まってお世辞にもきれいとは言い難い画ではありますが、
我慢してご覧くださいませ。
イメージ 1
かつての賑わいもどこへやら… なにわとあすかは遠征中でしたので、客車はトワイライトだけ?
117系の8連もキトから留置中のようですね。

イメージ 2
少し走ると機関区が見えまして、案外DD51が多いのねということに気がつきました。
EF60-501とEF58-150も肉眼ではチラリと隠れているのが分かりましたが、あえなく撃沈。・゚・(ノД`)・゚・。



始発のこだまということもあり、のぞみやレールスターの通過待ちがほとんどなく、
イメージ 3
唯一相生での4分停車でダッシュで撮ったのがこの1枚(´∀`;A
うーん、「さよならのぞみ」セットが欲しくなってきました(資金をどう捻出しようかしら…)



イメージ 4
岡山を過ぎると左手に見えてきますのが、岡山機関区。
いつもお世話になっていますロクゴのねぐらです。
動かなくなった茶釜もまだ留置されていました。

イメージ 5
そして今も現役のPFたち。更新色が多かったのが少し残念。


イメージ 6
こだまにしては思いのほか早く片道分終了ヽ(´ー`)ノ
8連は短いけど、やっぱり絵になりますな(。-_-。)ポッ


つづく